ばーど ★ 2017/10/10(火) 07:26:18.75

金魚のカープくん=高知市の動物園「わんぱーくこうちアニマルランド」





高知市の動物園「わんぱーくこうちアニマルランド」で、えさ用の金魚が6年間生き延び、全長約30センチまで成長した。今では展示水槽の主役で、大事に育てられている。

鳥のえさだったが食べられず、ジャガーのえさ用の池へ。その後、広島から来たオオサンショウウオがこの夏に死ぬまで、えさとして同じ水槽で過ごした。

金魚は昨年、プロ野球・広島がリーグ優勝する前に「カープくん」と名付けられていた。阪神ファンの飼育員は「タイガースも強運にあやかってほしい」。

配信2017年10月10日07時05分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK9X5H5RK9XPTIL021.html


  2017/10/10(火) 07:27:39.88

金魚の放流してるキチガイがいるんだよな


  2017/10/10(火) 07:28:04.45

水槽の中にも6年


  2017/10/10(火) 07:28:26.47

フラグが立ったな


  2017/10/10(火) 07:28:46.35

うちの金ちゃんとそっくりだな
いま24cmだが30cmになる可能性あるのかよ…


  2017/10/10(火) 07:30:19.97

なぜか金魚はでかくなる


10   2017/10/10(火) 07:30:45.87

>>3

あいつらフナだからな
家飼いだと水質悪化で死にやすいけど自然ならそういう心配ないし
色で狙われやすいくらいか


11   2017/10/10(火) 07:31:31.30

タダで名物が出来てよかったね
http://u111u.info/jT66

13   2017/10/10(火) 07:32:14.78

カープ!カープ!カープ!
広島カープ!


14   2017/10/10(火) 07:32:27.38

長年BクラスだったのがAの常連になったのね


17   2017/10/10(火) 07:33:28.80

うちの金魚
小五の時のお祭りで掬ったが
かれこれ20年は生きている



19   2017/10/10(火) 07:35:38.56

金魚ってここまでデカくなるんだ
最大でどこまでいくんだろな


20   2017/10/10(火) 07:36:00.67

>>17

金魚そんな長生きするのか


21   2017/10/10(火) 07:36:51.26

余程まずそうなんだろう


22   2017/10/10(火) 07:37:33.84

これだけ大きいとコイ科フナ属と言われても納得
http://u111u.info/jT66

23   2017/10/10(火) 07:40:35.99

あそこが話題になること自体びっくりだわ


25   2017/10/10(火) 07:44:36.46

金魚がフナにメタモルフォーゼしたあとは本当に死なない
でかい水槽に買い換えるとその分でかくなる
たまに水槽から飛び出して床に転がっててあーこれもう死んだなと思うんだけど
水に戻すと数時間かけて生き返ってる

夜店の金魚にどんだけ金かけたらいいんだ


28   2017/10/10(火) 07:46:47.53

>>19
鯉みたいになるよ


29   2017/10/10(火) 07:49:50.87

そろそろギャラドスに進化しそうだな


32   2017/10/10(火) 07:56:35.48

>>10

錦鯉と同じで、雑食でデカくなるし本当にヤバイ外来生物なのに
見た目が綺麗というだけの理由で放流イベントをする低脳が結構多いんだよ。
雑食外来生物に従来生物が駆逐されて偉い騒ぎになると予言しておく。


35   2017/10/10(火) 08:04:58.21

6年で尺って速くない?


40   2017/10/10(火) 08:14:21.45

ひどいはなしだな〜
まぁ生き残ってよかったではないか
http://u111u.info/jT66

43   2017/10/10(火) 08:15:53.13

金魚って美味いかな?


44   2017/10/10(火) 08:16:34.24

>>32

ペンギン放流すればその手の外来生物を駆除してくれる


45   2017/10/10(火) 08:17:20.22

そして2代目が登場する


46   2017/10/10(火) 08:20:41.14

>>10

色もだけどフナっぽくないのは遊泳力弱いから一発やな…


51   2017/10/10(火) 08:31:28.76

>>8

金ちゃんって
どこのうちでもそういう適当な名前なんだな
うちもそうだったw


52   2017/10/10(火) 08:31:49.97

今年も虎にも巨人にも食われなかったな


53   2017/10/10(火) 08:32:40.49

CS前に虎に喰わそうぜ
http://u111u.info/jT66

54   2017/10/10(火) 08:34:59.00

金魚大きくなると赤いフナと化して可愛げがない


55   2017/10/10(火) 08:35:25.06

金魚なのにカープなのかよ


56   2017/10/10(火) 08:37:38.52

猫にタイガーちゃんとか名付けるようなものか


57   2017/10/10(火) 08:37:59.57

赤いのが普通で金色のは少ないと思うがなぜ金魚なのか


64   2017/10/10(火) 08:43:20.44

>>8
>>51
もう一匹は玉ちゃんか?


69   2017/10/10(火) 08:46:03.25

>>8

子供の頃だけど、同級生の玄関で90?水槽で育ててた金魚が半分以上の大きさになってて、庭に行け作るか悩んでた。


74   2017/10/10(火) 08:58:30.30

>>9

フナだからな
http://u111u.info/jT66

90   2017/10/10(火) 09:31:39.18

天王寺動物園にもエサの生き残りのニワトリがいたような


91   2017/10/10(火) 09:36:36.28

>>51

昔うちにいたのは黒雷シュナイダーと呼んでた(母が名付けた)
真っ黒な琉金だった。18年くらいで死んだけど(´・ω・)


93   2017/10/10(火) 09:42:19.58

むしろなぜ生き延びたか?
を調べる方が有益な気がする。


97   2017/10/10(火) 09:54:27.46

実録!コイキング!!


99   2017/10/10(火) 10:01:47.87

水槽飼いは水槽に合わせた大きさで成長止まる
つまり余裕のあるところで飼えばでかくなる
こいつら餌あったらあっただけ食う大食漢だから


100   2017/10/10(火) 10:07:09.74

>>97

トサキントにすればよかったのに


102   2017/10/10(火) 10:17:18.90

>>19

ほとんどの魚は成長限界がなく生きてる間は成長し続けるらしい
http://u111u.info/jT66

106   2017/10/10(火) 10:40:31.65

>>32

簡単に交雑するんで、ローカルな遺伝子が失われる危険性もあるな
全国で見境なくホタルを放流したら、点滅間隔などの地域差がなくなってしまったように


184   2017/10/10(火) 14:15:00.15

>>19








今のところ48cmが最大らしい


199   2017/10/10(火) 15:33:08.23

>>8

割りと普通に30センチくらいになるらしい。
同級生がお祭りで掬ったキン子は、鯉並にでかくなって、成人式で会ったら「不忍池に放した」って言ってた。

>>49
なんか怖い!
出目金って弱くてすぐ死んじゃうイメージなのに、これは無敵に見える。


203   2017/10/10(火) 15:41:32.22

>>40

> ひどいはなしだな〜


ひどい話ではなく、めでたい話でしょ。
自然界では、小さい魚はそれより大きい魚の餌、その魚も自分より大きい魚の餌。
動物園の動物にも、自然界の捕食対象が餌になっているだけでしょ。


214   2017/10/10(火) 16:23:11.28

>>17

すげえ!!うちはまだ1年。二匹仲良く,
でもなく一匹がボス風吹かしてるけど,それでも元気に生きてる。


216   2017/10/10(火) 16:28:34.87

>>3

金魚の形態的特性はすぐ失われるよ
琉金を一匹得るのにどれだけの金魚が淘汰されるか
早い話このカープ君も淘汰対象だ


引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507587978/