砂漠のマスカレード ★ 2017/10/09(月) 09:45:58.63

大きな注目を集めるなか9月12日にiPhoneの新モデルが発表され、日本では22日からiPhone 8とiPhone 8 Plusの販売が始まった。
11月3日には、顔認証機能もついたまったく新しいiPhone Xの販売も始まる。
スマートフォンのシェアを調べると、どの調査でもiPhoneは若年層、とくに女性からの人気が高い。
流行にも敏感な若年層は、新しいiPhoneにどう感じてどのような反応をしているのか。ITジャーナリストの高橋暁子氏が解説する。

 * * *

スターツ出版運営のケータイ小説サイト「野いちご」による女子中高生を対象としたスマホやネット事情に関するアンケート(2017年9月)によると、
使っているスマホは全体では「iPhone」が51.4%で最多。「Android」は40.9%だった。
女子高生に限定するとiPhoneの割合は60.2%にまで増えるなど、若年齢層におけるiPhoneの人気は絶大だ。

「iPhoneじゃないと恥ずかしい」「仲間はずれにされちゃう」と、中高生の子どもが強硬にiPhoneをねだったという話はよく聞く。
「最初は『子どもにiPhoneなんて贅沢』と思ったけれど、話を聞くと確かに仲良しは全員iPhone。
気持ちが分からなくはないから困った」という保護者の声を聞いたことがある。

気持ち的にはiPhoneを持たせてあげたいと思っても、何しろiPhoneは価格が高いことで知られている。
iPhone7のときで6万円程度からと高価なのでそうそう買えるものではない。
そこでその保護者は、型落ちiPhone(iPhone5)を買ってあげたという。「古くてもiPhoneならいいと上機嫌だったからよかった」。

◆古くてもいい、でも新しければもっといい

少し前に女子高生数名に話を聞いてみたところ、新しいiPhoneを持っている子はそれほど多くはなかった。
親の中古iPhoneを譲り受けたり、型落ちiPhoneを購入してもらっているケースがほとんどだったのだ。
若年齢層は「iPhone」にこだわっているだけなので、「iPhone5」などの古いiPhoneでも一切問題にならないのだ。

でも新しいiPhoneには憧れは持っている。「自撮りの時は新しいiPhoneの方がきれいに写る」と口を揃えて言う。
そこで、「自撮りの時は新しいiPhoneを持っている子に借りて撮る」などして乗り切っているという。あとは画像加工アプリなどで補正すれば、満足する出来に仕上がるそうだ。
新しいiPhoneを持っている子は把握しており、仲間内でも重宝されているらしい。

20代くらいになると、無理しても新しいiPhoneを買うという層も現れるが、それほど多いわけではない。
全体に共通するのは、iPhoneに対する強烈なこだわりだ。
新しいiPhoneに憧れはあるが、あまりに高価なので購入は現実的ではないようなのだ。

10代、20代は扱う機会が多いので落として画面を割る割合も高い。
しかし修理には数万円かかるので、画面が割れているくらいでは気にせずそのまま使っている例が少なくないようだ。

◆ブランド・人気・お洒落が支持の秘訣

なぜそんなにiPhoneがいいのだろうか。話を聞くと、「可愛いケースがいっぱいあるし、みんな持ってるし」「お洒落で使いやすいかな」などの意見があがった。

iPhoneというブランドイメージ、みんなが持っているという点、Androidに比べてケースのデザインが豊富で選びやすい点などが支持されているようだ。

「アプリもAndroid限定、iPhone限定とかだったりして、話が合わないこともあるし」という意見もあった。
「使い方とか聞いても、Androidだとよくわからない。iPhone同士だと聞きやすい」という子もいた。
このあたりも、みんなが使っている点が受けている理由というわけだろう。

iPhoneXは税込み14万円あまりになるなど非常に高価だが、弱年齢層におけるiPhone信仰を見ると、まだまだiPhoneの天下は続いていきそうだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/13722992/
2017年10月9日 7時0分 NEWSポストセブン


  2017/10/09(月) 09:47:36.21

アイカスなんて要らねえ
android最強


  2017/10/09(月) 09:48:20.51

iOS、Androidそれぞれにしかないアプリって最近あるか?


10   2017/10/09(月) 09:48:52.89

スマホで2ちゃん閲覧するなら
2chmateのAndroid


13   2017/10/09(月) 09:50:00.67

>>10

それがでかいね
iosだとろくなブラウザがない


16   2017/10/09(月) 09:50:27.30

セキュリティ面でも処理面でも、iPhoneを凌ぐ機種は無いからね


18   2017/10/09(月) 09:50:37.55

若者は2ちゃんとかやらないんですよ


19   2017/10/09(月) 09:50:50.17

>>11

逆に言えばそれしか優位性がない
とある事情でiPhone買ったが、ゲーム以外全てにおいてandroidが勝ってるよ
http://u111u.info/jT66

22   2017/10/09(月) 09:51:09.37

女でiPhone使ってるのは見栄っ張りが多い印象
こだわりなさそうな人は泥使ってる


34   2017/10/09(月) 09:53:21.17

自撮りの為だけかよww


39   2017/10/09(月) 09:54:09.65

まったくついていけない。
スマホにはAndroid、iPhone、ギャラクシーってのがあるの?



41   2017/10/09(月) 09:54:15.28

>>22

女でAndroid使ってる奴はブス
何故かはわからないが、ブス


42   2017/10/09(月) 09:54:15.66

>>19

iPhoneかそうでないかでカースト決まる学生以外でiPhoneメインに使ってるのはゲームオタクだけだわな


49   2017/10/09(月) 09:54:50.28

>>9

エロゲ


62   2017/10/09(月) 09:56:27.95

>>41

可愛い子はアンドロイド
http://u111u.info/jT66

72   2017/10/09(月) 09:57:16.20

うちの子はPixelちゃん


73   2017/10/09(月) 09:57:16.45

女の子とか仲良しグループの話なんかな
仕事柄中高生と絡むけど、普通にAndroid多いし
気にしてる風でもないけどなー


75   2017/10/09(月) 09:57:48.17

中高生はゲーム目的だからiPhoneなんだろうw
SNSぐらいしかしないのら、アンドロイドで充分だろうw
まあセキュリティーに気を使わないといけないが。


77   2017/10/09(月) 09:57:51.21

>>10

中、高校生は2ちゃんねるなんて興味ないからw


79   2017/10/09(月) 09:58:08.14

>>16

セキュリティ的に一番使いたくないのがiホンだろ


84   2017/10/09(月) 09:58:47.93

学生の頃なんてそんなもんだししゃあないわな
と思ったけど、自分の頃に置き換えて見るとそんな疎外感食らうほどみんなが持ってるもんなんてなかったな
ファミコンなんかは寧ろイケテるような連中は持ってもやってもなかったし


87   2017/10/09(月) 09:59:00.05

>>41

可愛い子はアンドロイドだった
http://u111u.info/jT66

88   2017/10/09(月) 09:59:02.80

たしかにバカな子供にはiPhone持たせておくってのは正解。
かといってAndroid持ってる子供がバカじゃないかと言われればそうでもない
むしろ親がバカの可能性がある


91   2017/10/09(月) 09:59:20.44

>>72

技適無いから国内では使えないね


93   2017/10/09(月) 09:59:29.01

4の壊れたのを集めてニコイチとかサンコイチやって遊んでるが
やっぱり4だと画面小さいしちょっと遅いし使いにくい


94   2017/10/09(月) 09:59:29.32

耳には白い白色イヤホンだねオシャレだ!
5s持ちだが大画面6s+イヤホン付きが欲しい

2chMate 0.8.9.44 dev/Sony/SOL24/4.4.2/LR


95   2017/10/09(月) 09:59:29.82

>>6

バイクはKawasakiですね
わかります


100   2017/10/09(月) 09:59:49.24

>>39

AndroidとiPhoneの違いはOS
WindowsとMacみたいな違い
iPhoneはApple社しか出してないMacのようなもの

GalaxyはサムスンのAndroidスマホの商品名
世界でGalaxyが一番売れてるから何かとiPhoneとGalaxyは比べられる


117   2017/10/09(月) 10:01:19.46

>>73

「みんなiPhone使ってますよ」という典型的な日本人向けの提灯記事でしょ
週刊誌読んでるような年寄りが「若い子の間ではこうなんだよ」ってしたり顔で語るための情報でしかない
http://u111u.info/jT66

118   2017/10/09(月) 10:01:33.18

10万くらいする割に2年そこらで買い換えるって
家電に置き換えて考えたら凄く割高に感じてしまうわ


124   2017/10/09(月) 10:02:03.22

おもちゃとしての質感ならiPhoneだもんな。ケースでも遊べるし


134   2017/10/09(月) 10:03:03.46

>>95

カワサキかぁ・・・


135   2017/10/09(月) 10:03:07.74

SDカード使えない、画面すぐ割れる欠陥機種じゃん


142   2017/10/09(月) 10:04:00.29

日本ではみんなと同じじゃないと不安でしょうがない臆病者がiPhone買い支えてるってこと?


143   2017/10/09(月) 10:04:00.94

だからガラケーこそ至高だと言ってるだろ!!


152   2017/10/09(月) 10:04:45.22

>>135

SDカード使えないのはデカイよなぁ
それだけであいぽんはないわ
http://u111u.info/jT66

153   2017/10/09(月) 10:04:46.68

>>118

一ヶ月4000円って考えると大したことはないけどな
ここに3大キャリアの通信費が乗ると割高感ある


163   2017/10/09(月) 10:05:54.30

>>95

俺だわ
スマホはAndroid、バイクはkawasaki、ファミコンじゃなくてセガ


164   2017/10/09(月) 10:05:55.89

やっぱ使い方はひとに聞くのか。
マニュアルくらい読めよ。


165   2017/10/09(月) 10:05:55.92

>>142

事実日本ではiPhoneのシェア高いのって世界的に見ると外れてるしね
ブランドに弱い日本


187   2017/10/09(月) 10:07:34.07

>>100
そんなあんたはガラケー(笑)(笑)(笑)


189   2017/10/09(月) 10:07:37.58

>>142

iPhoneはSBしか扱ってなかった超マイノリティだったんだけどな
実際この調査でも5:4で大差ない
更に日本における中高生の割合なんて少数だから
大人に売れないとシェアなんて取れない


194   2017/10/09(月) 10:08:01.75

DSDS機を出してきたら検討してもいい。
二本持ちは不便だからなぁ。
http://u111u.info/jT66

196   2017/10/09(月) 10:08:06.96

>>165

ただどころかお金まで配ってたってのもあるだろ
これからはシェア落ちるんじゃねーか
2、3年で替えるものに10万とかアホ臭すぎ


197   2017/10/09(月) 10:08:07.85

ブランドに惑わされてるうちはまだまだだな
iPhoneだろうがAndroidだろうが自分の使用用途に適した方を買えば良いだけ


199   2017/10/09(月) 10:08:29.41

みんなが持ってるから買わなきゃ
みんなと同じじゃないと恥ずかしい
みんなに違うものだと仲間外れにされる

人と同じ物使ってる方がみっともないし気持ち悪い


201   2017/10/09(月) 10:08:34.42

まぁアイフォンは端末が限られてるか開発とかは楽なんだろうけど
おれ広告料のかねが欲しいだけでマッキントッシュとかアイフォンなんかいらんよ


208   2017/10/09(月) 10:08:59.90

同調圧力がすごいな。
息苦しくないかよ。


209   2017/10/09(月) 10:09:02.82

使い方わからなくても訊きやすいしな


213   2017/10/09(月) 10:09:09.98

人と同じじゃないと不安な人は
日本以外じゃ全然売れてない日本のスマホ使ってるよ
http://u111u.info/jT66

217   2017/10/09(月) 10:09:17.32

後5年もすればiPhone神話も終わるだろうけどな


218   2017/10/09(月) 10:09:23.55

Androidは安心感がないわ。
1年でOSのアップテードが切られた時には涙が出るどころの話ではない。


219   2017/10/09(月) 10:09:23.60

iphoneだと使い方教えてくれる人が多いからね
Androidはメーカーや端末によって操作や設定が全く違うからな
統一すりゃいいのに


226   2017/10/09(月) 10:10:04.17

>>218

お前らどうせ2年で買い換えるじゃん


227   2017/10/09(月) 10:10:04.36

機能面やデザインが気に入って使う人が多いなら当たり前だけど恥ずかしいからって理由で使ってんのはただのキョロ池沼だろ


228   2017/10/09(月) 10:10:05.58

使ってると機能面で物足りなくなる
今の若いのは存在するものを使うだけって傾向があるから、こういう欲求はわかないのか


236   2017/10/09(月) 10:10:40.63

今のスマホで最新モデルを追う意味ないし
http://u111u.info/jT66

239   2017/10/09(月) 10:10:46.16

>>226

買い替えねーよ。


724   2017/10/09(月) 10:35:03.65

>>10

ねらーはコレがあるからAndroidってのも多いだろうな
Mac用の専ブラがクソすぎってのもあるがw


937   2017/10/09(月) 10:46:46.05

>>18

これだよな
最近2chの高齢化が著しい


951   2017/10/09(月) 10:47:36.68

>>937

なんjには中高生いる


引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507509958/