ストラト ★ 2017/10/08(日) 10:48:14.75

ジャッキー・チェン(63歳)が、アクションスターを近々引退する意向を明らかにした。

アクションスターとして50年以上に渡って活躍してきたジャッキーは、その大胆なスタントや見事な振り付けの格闘シーンの数々で愛されてきた。
しかし、次の大台は70歳ということを踏まえ、これ以上体に無理をさせることは出来なくなるとして、俳優として新たな道を切り開こうとしているようだ。

米版GQ誌とのインタビューの中でジャッキーはこう語る。

「自分がもう若くないことは分かってる。『ラッシュアワー』を1、2、3、4、5なんて続けていないさ。映画界でそれが続けていけなくなるなら、変化が必要となる。そうでなきゃ、消え去ってしまうだけだろ。日本でも韓国でも、アメリカでも中国でも、香港でだってよく目にすることさ。何人のアクションスターが姿を消した?残っているのはごくわずかだよ」

ジャッキーはアクションスターとしての夢をかなえるため、駆け出しの頃には辛いトレーニングの数々をこなし、毎日特訓をしていたそうで、「毎朝5時起きだった。それで夕方の5時までトレーニングしていたよ。靴を脱ぐことはなかったね。そんな暇はなかったんだ。辛いトレーニングだった。すごくね。何時間にもわたって何千というパンチを繰り出し、500回くらいキックする。パン、パン、パン、パンってやって振り返ってキックを100回。左も100回ってね」と当時を振り返る。

また、カンフーとハプキドーの訓練を受けたジャッキーは、最近のハリウッドが俳優に役作りのトレーニングをさせるのではなく、スタントダブルや特殊効果に頼っていることを嘆いた。

「新しいアクションスター達は戦い方を知らないんだ。特殊効果を使えるからね。スパイダーマンとか見てごらんよ。誰だってスパイダーマンになれるんだ」
「僕のチームのメンバーの1人がワンダーウーマンのダブルを務めたんだけど。パン、パン、パン、パンってやったら本人(ガル・ガドット)が帰ってきて、かわいらしく、ただそこに立っているだけなんだ。簡単だよね」

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1008/nrn_171008_6477976618.html

ジャッキー・チェン



  2017/10/08(日) 10:48:53.07

生きているだけ凄い人。


  2017/10/08(日) 10:49:14.86

ウッチャンお疲れ


  2017/10/08(日) 10:49:31.84

ラッシュアワーのギャラ20億だっけ?


  2017/10/08(日) 10:50:14.77

酔拳よりいい作品はついにできなかったな


  2017/10/08(日) 10:50:44.26

欧米でもジャッキーは大人気


11   2017/10/08(日) 10:50:59.82

酔拳の修行するとこかっこよかったな
まねしようとしたけど無理だったw


12   2017/10/08(日) 10:51:11.74

ターミネーターはこれで終わりです言ってるようなもん
http://u111u.info/jT66

13   2017/10/08(日) 10:51:23.09

今後は歌手に専念するのか


14   2017/10/08(日) 10:51:25.73

ブルー・スリーとジャッキー・チェン以降にカンフースターが現れなかったのが香港映画界の限界だったな


15   2017/10/08(日) 10:51:44.56

ハリウッドで今生きてるアジア人の中で1番の成功者かな



16   2017/10/08(日) 10:51:58.77

前も引退してなかったか


17   2017/10/08(日) 10:52:21.13

>>14

一応ジェットリー


18   2017/10/08(日) 10:52:26.11

10年くらい前にジャッキー最後のアクション映画ってアオリを見た気がするんだが
しかしもうジャッキーを超えるようなアクションスターは現れないだろうな
生きる伝説ですわ


29   2017/10/08(日) 10:53:42.05

内容的にはプロジェクトAが最高傑作だと思うが・・
最近のチョット動きが鈍いジャッキーも楽しかったけどね。
拳銃もって走り回るくらいのアクションだったらいいんじゃないか?
http://u111u.info/jT66

34   2017/10/08(日) 10:55:26.70

昨日つべで見てたヤツの中で知ったけど
ジャッキーとジェットリー共演したことあるのな


36   2017/10/08(日) 10:55:31.11

それでもブルース・リーの方が歴史に残ってる感はあるよね(´・ω・`)


37   2017/10/08(日) 10:55:38.07

>>11

あれは酒に強くないと難しいからな


45   2017/10/08(日) 10:57:00.44

石丸専用機


47   2017/10/08(日) 10:57:33.16

香港での初期主演作の脚本がクソすぎて・・・
というか脚本なかったりするのかな。


49   2017/10/08(日) 10:57:57.14

自殺願望でもあるのかと思うくらい、無茶してたもんな。
よく本当に死ななかったもんだ。
年齢関係なく、あんなアクション、若者でも無理。


50   2017/10/08(日) 10:58:05.15

ジャッキーつーか香港映見ちゃうと
スターウォーズのアクションとかマジでガキのチャンバラレベルだよな
本当に酷い
メリケンどもはあのチャンバラで興奮してるのか
たけし座頭市の殺陣のほうがまだ見ごたえわるわ
http://u111u.info/jT66

51   2017/10/08(日) 10:58:16.09

>>37

そこかい!w


52   2017/10/08(日) 10:58:21.64

香港映画って脚本がないんだってね
理由は、身内からでもネタを売る奴が出てくるから
シナリオはトップ数人の頭の中にしかない
だから、香港映画のストーリーはシンプル


53   2017/10/08(日) 10:58:22.34

ジャッキーチェン
シルベスター・スタローン
大仁田厚

この3人の引退発言は絶対に信じてはいけない(´・ω・`)


54   2017/10/08(日) 10:58:22.56

>>45

あ〜らよっとおおお!


55   2017/10/08(日) 10:58:22.62

子供の頃から楽しませてもらったわ


56   2017/10/08(日) 10:59:11.71

>>8

酔拳は最高だ〜2じゃなく1


59   2017/10/08(日) 10:59:25.07

死ぬべき瞬間を違え
晩節を汚しまくる
見本のような人

もう悪評のほうが勝ってるしw
http://u111u.info/jT66

60   2017/10/08(日) 11:00:00.76

やっぱり昔の酔拳とかのカンフーが格好よかったなあ
ほんとに人間かっていう動きだった 鍛錬あってのものだね


61   2017/10/08(日) 11:00:08.52

>>17

ブラックダイヤモンド以後メジャーな作品ないよな?
結構好きなんだが


63   2017/10/08(日) 11:00:26.04

ジャッキーチェンさえいなければ日本のアクション映画は栄えていたかもしれない
どうしても日本の役者のショボさが目立ってしまう
松田優作や舘ひろしレベルでスターアクション俳優という時点で……


66   2017/10/08(日) 11:01:23.09

>>36

ジャッキーも早死にしたら伝説になってたさ


73   2017/10/08(日) 11:03:48.61

カンフーのブームが世界中ですごかった
しかしアメリカ映画に行ってからはあんま好きじゃないわ
大金持ちになっただろう人生の成功者になっただろう
ブルースリーみたいに若死にして伝説になったほうが良かったかもしれない
ジャッキーは晩節を汚している


74   2017/10/08(日) 11:04:32.71

>>50

亜人のアクション…


82   2017/10/08(日) 11:06:52.51

定期的に出る発表だけど
いい加減年も年だしな
http://u111u.info/jT66

83   2017/10/08(日) 11:07:08.03

中共の犬に専念か


84   2017/10/08(日) 11:07:08.11

>>45

へへーん 効いてないぜ〜!


85   2017/10/08(日) 11:07:19.56

ジェット・リーは動けなくなってるのにジャッキーの方がアクション大変だと思うけど体が頑丈なのかな


87   2017/10/08(日) 11:07:29.97

プロジェクトエーとかスパルタンXとか見にいったなぁ
ハリウッド行ってからなんかハリウッド映画を一生懸命マネしてる感が悲しかった


91   2017/10/08(日) 11:08:33.10

NG集も?


92   2017/10/08(日) 11:08:33.27

「内村ことチェン。」(出川語録より)


95   2017/10/08(日) 11:09:16.33

何回目やねん。

酔拳2で「引退宣言」するもんだからジャーキー好きの友達連れて映画館まで見に行ったっちゅうねん。

あれから25年経ってまだ引退しとらんやんけ。
俺らみんなあんたが引退宣言した年齢超えたっちゅうねん。
http://u111u.info/jT66

100   2017/10/08(日) 11:10:54.10

2年に1回はアクション映画引退宣言→翌年にアクション映画に出てる
ずっとこれ


101   2017/10/08(日) 11:10:58.46

>>79

分かる。その感覚。

自分にとってのヒーローは
ビートたけし
ジャッキーチェン
ジーコ
ハリソンフォード
だった。


103   2017/10/08(日) 11:11:15.17

また始まったかwwww
何十年も前から引退する引退するって言ってたぞww
あとスタローンもな


107   2017/10/08(日) 11:11:33.44

>>17

リーリンチェイは中国な


108   2017/10/08(日) 11:11:40.24

>>61

ダニーザドッグ最高だったろうが


109   2017/10/08(日) 11:11:44.45

最近のアクション香港俳優わかんねえな
返還されるまでが香港映画のピークだったな
当時異様なエネルギーがあったわ


110   2017/10/08(日) 11:11:47.67

>>36

香港映画を世界に広めジークンドーは今でも後継者が後を経たないからね。
http://u111u.info/jT66

114   2017/10/08(日) 11:12:44.21

五福星が面白かった


115   2017/10/08(日) 11:12:57.13

酔拳2が俺の中での最後かな、以降は無い
反日ワンワンと知ってどれだけ失望したことか


120   2017/10/08(日) 11:14:03.80

>>53

駿


121   2017/10/08(日) 11:14:08.08

ジャッキーは小学校も数年しか行かなかった小学校中退

豆な


132   2017/10/08(日) 11:16:14.71



これ見るとすでに老人虐待だよな。


134   2017/10/08(日) 11:16:19.44

フーアムアイが一番バランスとれてて好き


136   2017/10/08(日) 11:17:06.50

よく考えたら酔拳で店の連中殴り倒して食い逃げする主人公って凄いよな
http://u111u.info/jT66

144   2017/10/08(日) 11:18:21.21

>>132

最近ジャッキー見てなかったが、こんな老いてたのか・・
見なければよかった・・


147   2017/10/08(日) 11:18:49.47

またサモハン、ユンピョウと何かやってくれ


150   2017/10/08(日) 11:20:17.52

>>14

ブルース・リーじゃないのか


160   2017/10/08(日) 11:22:04.21

>>4

ワロタw
しかしこのセルフ何回言ってるんだw

あとこの人の長男、警察に捕まってたがどうなったんだ?


165   2017/10/08(日) 11:23:02.19

>>63

日本じゃアクションスターは一般俳優より下に見られる傾向があるからな
真田広之なんかもアクションを封印して演技派に移行したけど
本人達にもそういう考えがあるんだろうか


166   2017/10/08(日) 11:23:02.47

ユン・ピョウ今も現役?


171   2017/10/08(日) 11:23:47.22

>>63

千葉以外に経営者が登場しなかった
それ以前に邦画界にアクションの理解者が少なすぎた

結果、文系バカの集まりのまま
これでは、人材レベルが高まらない


>>104
酔拳2ですでに劣化していた
贅沢に溺れたな

少しは金寶を見習えよ、と


>>112
蛇拳の小田??

あれは体型違うから
完全にダブル
http://u111u.info/jT66

173   2017/10/08(日) 11:24:05.07

サモハンは「倭寇」と闘った中国の武将の映画宣伝で来日したんだっけ?

映画見たら日本人が敵役だったけど、倭寇の親玉はあんたんところの国の「鄭和」だろ。日本人が敵役って無理があるわ。


174   2017/10/08(日) 11:24:05.38

>>9

しかしどの辺がアメリカ人に受けたんだろ?
それまでは日本を含むアジア限定だったのに?

アメリカ人から見たこの人の映画の魅力って何になるんだろ?


179   2017/10/08(日) 11:25:51.28

>>166

セミ・リタイヤみたいな感じ
年に一本ぐらいしか出ない感じかな?

最近は、大物の役が多いな

たしかカナダに住んでたはず。


181   2017/10/08(日) 11:26:35.17

>>15

そういやチョウ・ユンファてどうなった?


189   2017/10/08(日) 11:29:07.48

>>165

>>157
ちなみに一番の売れっ子のトムクルーズはいまだにアクションをスタントなしでやってるけど…


198   2017/10/08(日) 11:31:17.08

>>165

志穂美も唐沢も泣く泣く封印

日本の映画会社もクソすぎる
アクション畑の監督にろくに予算を許さない
これじゃ、何も勝負できんよ


200   2017/10/08(日) 11:31:39.35

>>174

受けたのってプロジェクトAみたいなの?
昔の酔拳とか笑拳とかは受けなかったんかね
キャノンボールの下積みからどういうふうに評価されたのか


201   2017/10/08(日) 11:31:45.34

>>179

へーカナダか悠々自適なんだね
昔ユン・ピョウと谷村新司が出てたコンサートに行ったな


202   2017/10/08(日) 11:31:53.86

>>174

>>9の言う欧米での人気は興行とは別のモノだからね
欧米の極一部の映画ヲタに人気てだけで
ハリウッド映画じゃピンで主演張れないし
興収もそれほどよくない
香港カンフー映画マニアに人気なだけw


206   2017/10/08(日) 11:33:30.08

>>189

トムクルーズはハリウッドでも異色な俳優だよな
なんかこだわりがあるのか・・・


215   2017/10/08(日) 11:34:52.24

>>14

ワン・ツーが何色なのか知りたい


219   2017/10/08(日) 11:36:00.14

>>132

すっかりお爺ちゃんじゃないか


223   2017/10/08(日) 11:36:44.35

>>206

レスリング出身地だから
身体に自身があるのだろ


232   2017/10/08(日) 11:38:39.06

>>189

別にそういう人じゃなかったのに
ふと気づいたらアクションの人になっていた。
正直、みんなあまり期待してないけど、
本人がやりたがる感じだよね。


247   2017/10/08(日) 11:42:38.48

>>63

そもそも香港にアクション映画のノウハウを伝授したのは
日活アクションの演出してたオッサンだったはず
日本でアクション映画が下火になった頃、香港に招かれて演出を手伝っていた
ブルース・リーが日本の俳優のマネしてBIGIのスーツを着ていたのも、そういう繋がりじゃなかったかな


249   2017/10/08(日) 11:43:03.84

>>189

トム・クルーズがスタント無しの訳ないじゃんw

他の俳優よりスタントを自分でやる方なだけだよw

危険な遠目のカットは、ほとんどダブル。
ダブルに見えないように編集でつなげてるだけ

マジでスタント無しなら、映画会社が保険かけれないよw

今は、ガチでスタント無しなんて、タイの映画ぐらいしかないよw


251   2017/10/08(日) 11:43:13.11

>>63

千葉真一、真田博之、倉田xxも忘れないで;
真田博之もよかったんだけどなぁ。

なんか落ち着いてしまった;。


273   2017/10/08(日) 11:47:01.49

>>36

ブルースリーは別格でしょう
サモハンとジャッキーも常人からしたら凄いスピードだけど彼らがリーのパンチもキックも見えないまるで漫画だと言う程だから


283   2017/10/08(日) 11:50:23.70

>>14

ドニー・イェンは?


310   2017/10/08(日) 11:57:46.96

>>14

無知すぎるw


349   2017/10/08(日) 12:06:22.78

>>14

こういう人 ドニーイェンすら知らないんだろwww


350   2017/10/08(日) 12:06:29.81

>>174

香港アクション映画のアメリカでの人気は
70年代後半ぐらいから、主に黒人の低所得者層の間で高まってたんだよ
だからヒップホップ文化にもカンフーアクション由来の表現が沢山見受けられる

ジャッキー(だけ)がちゃんとハリウッドで文化的評価を受けるようになったのは
タランティーノが熱烈に評価したお陰だろうね
ゴールデングローブだかでタラが音頭取りをして特別賞を授与させたりしたし
そのタランティーノの育ての親みたいな映画プロデューサーが
今、セクハラ問題で全米で話題のまとのハーベイ・ワインスタインっていうユダヤ人
こいつは民主党の大パトロンで、クリントン夫妻やオバマの大統領選でも暗躍してる
ジャッキーを持ち上げた時期と同じくしてシナ資本とがっちり結びつき
チョウユンファと渡辺謙を使って南京を題材にした反日プロパガンダ映画を作ったり
米中合作の大河ドラマを作って大赤字出したりしてる

ジャッキーのハリウッド進出は
アクション映画に香港方式を定着させただけではなく
香港返還後のシナ共産党の国策とも深く結びついていると思う


364   2017/10/08(日) 12:10:19.66

>>14
,17
ドニー・イェン


403   2017/10/08(日) 12:18:26.50

>>2

で?


444   2017/10/08(日) 12:28:40.23

>>8

プロジェクトAくらい?


468   2017/10/08(日) 12:35:03.70

>>36

ジミ・ヘンドリックスとエディ・ヴァンヘイレンみたいなもんだな


501   2017/10/08(日) 12:42:57.79

>>17

キス・オブ・ザ・ドラゴンのBlu-ray化はまだなんだろうか

  


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1507427294/