岩海苔ジョニー ★ 2017/09/22(金) 09:56:07.74

 【ワシントン=三井誠】大人が努力する姿を見た赤ちゃんは我慢強く物事に取り組むとする研究成果を、米マサチューセッツ工科大(MIT)の研究チームがまとめた。

赤ちゃんが「努力は報われる」と感じた可能性があるという。論文は22日付の米科学誌サイエンスに掲載される。

 実験の対象は生後13か月〜18か月の赤ちゃん68人。チームは、半数に大人が箱などからおもちゃを努力して取り出す様子を見せ、残りには大人がたやすくおもちゃを取り出す様子を見せた。その後、赤ちゃんに大きなボタン付きのおもちゃを渡すと、大人が努力する姿を見たグループは、簡単に取り出す様子を見たグループより、ボタンを押す回数が約2倍多かった。

(ここまで299文字 / 残り208文字)
http://yomiuri.co.jp/science/20170922-OYT1T50011.html



  2017/09/22(金) 09:56:41.43

当たり前


  2017/09/22(金) 09:57:34.95

大人が怠けてる姿を見た赤ちゃんは怠け者に?


  2017/09/22(金) 09:57:37.19

大人の真似をして学習するを言い換えただけ


  2017/09/22(金) 09:58:15.42

王大人も確認だけしてるようだが努力の人


  2017/09/22(金) 10:00:22.38

「たかがオモチャを大人があんなに必死に取り出してたんだから、このボタンを押せば物凄く面白こことが起こるのでは!?」
って気分だったんじゃ。


10   2017/09/22(金) 10:00:46.09

何が新しいのか。 親の姿を見て子は育つ。


11   2017/09/22(金) 10:01:34.59

子供の言動って基本親のまねだからな
http://u111u.info/jT66

15   2017/09/22(金) 10:05:10.08

劉禅:呼んだ?


16   2017/09/22(金) 10:05:55.69

という事は一般教養のない親から子供を引き離して他の親で教育したほうがいいという事か


17   2017/09/22(金) 10:06:33.50

>>8

それが報酬に対する努力なのでは。



19   2017/09/22(金) 10:08:23.92

そりゃDQNの子はDQNになるんだから
努力なんて一番キライな言葉だろ


20   2017/09/22(金) 10:08:39.51

DQN親なら片親のほうがいい


24   2017/09/22(金) 10:14:10.70

DQNは犯罪やらなくても

生きてる限り周囲に害をふりまくもの


26   2017/09/22(金) 10:15:40.37

>>20

そう思う
この世には害になる親もたくさんいる
http://u111u.info/jT66

27   2017/09/22(金) 10:17:46.68

この手の研究にしては実験手法に突っ込みどころが少ないな
でも、生後13〜18ヵ月の子供は赤ちゃんじゃないだろw


30   2017/09/22(金) 10:20:05.33

>>20

無職でアル中の親父とか最悪だぞ


31   2017/09/22(金) 10:20:50.09

>>1

これのどこが速報性のあるニュースですか?>岩海苔ジョニー ★        


34   2017/09/22(金) 10:22:40.68

>>30

虐待親も効果的だよ・・・


40   2017/09/22(金) 10:38:54.12

日本人の間違った努力(=精神論)を見せつけられた赤ちゃんは努力に拒絶反応を示すだろ


42   2017/09/22(金) 10:51:42.02

学力の経済学という本を読んで、親の影ながらの努力は意外に報われないと悟った。
特に「単に私立校に入れる」みたいなのはダメだな。親の努力してる姿は効果がありそう


45   2017/09/22(金) 10:56:50.16

俺らの親は努力してなかったんやろな
http://u111u.info/jT66

46   2017/09/22(金) 11:03:21.30

何らかのアクシデントで反面教師となる例はあっても、
普通は親の真似をするからな


48   2017/09/22(金) 11:12:09.42

こんな当たり前のことを研究する意味がわからん


55   2017/09/22(金) 11:59:15.69

もっと違うプロセスだと見てるけどね
親の考え方や好みまでコピーしてる
親と同じモノが好きなはずないじゃない
もっというなら、コピーは更新されない限り残る
このシステムによって親と同じ仕事につく子供が多くなる


56   2017/09/22(金) 12:00:14.35

努力遺伝子ってのがあるからな


58   2017/09/22(金) 13:06:31.72

>>55

そうだとしたら大人がボタンを押し続けても何も得られなかったとしても
それを見ている子供はコピーするはず
やってみて欲しかったなあ…


62   2017/09/22(金) 13:33:32.89

ミラー学習効果?
逆もあるのかな?


64   2017/09/22(金) 14:49:58.95

俺のオヤジ一族すげえナマケモノだからな。俺もナマケモノになった。
http://u111u.info/jT66

65   2017/09/22(金) 15:09:26.71

>>1

30秒努力して成功を2回
10秒で成功を6回
見せる

そしたらたくさん押せばたくさん成功すると考えないか?


71   2017/09/22(金) 16:48:12.42

赤ちゃんに見せる大人がする努力って何?


73   2017/09/22(金) 16:56:39.24

俺は赤ちゃんの頃まわりの大人が努力してたかどうかなんて覚えてない


74   2017/09/22(金) 16:57:36.89

>>3

生活保護の娘の夢が玉の輿っていうやつを思い出したぞ


90   2017/09/22(金) 18:33:42.83

>>74

そして夢叶わず娘も生活保護
負の連鎖だな


95   2017/09/22(金) 18:51:06.01

>>8

大人のオモチャを必死に抜き差しするのを見せたらry


97   2017/09/22(金) 18:58:11.16

赤ちゃんが寝てる横で腕立て伏せすればいいんだな、
http://u111u.info/jT66

100   2017/09/22(金) 19:23:54.12

ヤクザのガキは不良半グレになる


103   2017/09/22(金) 19:59:07.00

子供に何を見せるべきか?
我慢だけでは問題じゃないのかな?


104   2017/09/22(金) 20:00:31.48

>>1

これは凄いな
こういうのも受け継がれるってことか


109   2017/09/22(金) 20:51:13.38

鳶が鷹を生むは解明できたのかな?


引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506041767/