2017/07/17(月) 23:57:47.36

有能


  2017/07/17(月) 23:58:40.28

学者レベルの博識なんやっけ


  2017/07/17(月) 23:59:58.95

クソザコナメクジ


  2017/07/18(火) 00:00:54.62

>>3

学者というかヲタ気質やな


10   2017/07/18(火) 00:00:54.83

天皇おって同じ日本人だから許されるけど相手中国人とかでそれやったら末代までの恥やぞ


11   2017/07/18(火) 00:00:58.74

部下は戦ってるけどこっそり船で逃げるンゴ


19   2017/07/18(火) 00:02:26.18

そのあと遊んで暮らしたのは羨ましい


20   2017/07/18(火) 00:02:30.74

>>10

そもそも建前上は天皇が上なんやから許されるもクソもないと思うんやけどな
http://u111u.info/jT66

23   2017/07/18(火) 00:02:55.26

トリビアの泉で写真雑誌に投稿した写真ボロクソに言われてたで


24   2017/07/18(火) 00:02:55.30

こいつほど化けの皮が剥がれた後が見苦しい奴はいない


26   2017/07/18(火) 00:03:04.65

>>19

自転車!カメラ!



27   2017/07/18(火) 00:03:21.84

つっても幕臣の有能って
倒幕後もエリートやないの?


28   2017/07/18(火) 00:03:39.91

俺は嫌な思いしてないから
それに幕府陸軍や会津が戦っていようが俺の知ったことではないわ


29   2017/07/18(火) 00:03:46.01

>>10

しっかり引いたし 新政府もそこまでしつこく残党狩りもしてないから明治がなんとかスタート出来たんだと思うで

函館戦争とか西南戦争みたいのがずっと続いてたら 本当に欧米の過干渉生んでたで


31   2017/07/18(火) 00:04:02.39

慶喜「写真撮影面白いンゴ」
慶喜「顕微鏡観察も面白いンゴねえ」
http://u111u.info/jT66

32   2017/07/18(火) 00:04:02.85

>>27

ほとんど処刑されたで
特に有能な奴から片っ端に


34   2017/07/18(火) 00:04:28.21

若いから純粋で権力欲がなかったんだろ
家康は年取ってから狡猾になって天下取ったしな


37   2017/07/18(火) 00:04:54.92

>>34

国家安康wwwwww


38   2017/07/18(火) 00:05:01.56

270年続いた幕府を自分の代で終わらせた無能って評価ちゃうんか?


39   2017/07/18(火) 00:05:11.07

>>32

小栗くらいやろ


40   2017/07/18(火) 00:05:18.07

所詮幕府か雄藩か頭がすげ変わるだけの内乱やしね
民衆の命を考える有能がTOPで良かったね


41   2017/07/18(火) 00:05:28.96

>>10

そもそも、内戦してたら外国に漬け込まれるから大政奉還するって理由なんだから、
外国の中国に降参するって仮定がおかしいわ
http://u111u.info/jT66

42   2017/07/18(火) 00:05:49.42

>>34

好条件引き出す為に将軍引き受け渋ったりいろいろ画策しまくりなんだよなぁ


43   2017/07/18(火) 00:06:05.40

>>38

有能やが無責任


45   2017/07/18(火) 00:06:52.71

>>10

いいかえせよ
ケツ見せろよ!


46   2017/07/18(火) 00:06:55.35

>>38

2206年続いたローマを自分の代で終わらせたコンスタンティノス11世も夏目漱石はともかく無能ではないやろ


52   2017/07/18(火) 00:08:15.27

慶喜「カメラ!アイススケート!自転車!スキー!自動車!ぐう楽しいンゴ!」


86   2017/07/18(火) 00:13:59.55

幕府に長州討伐押し付けられた小倉藩かわいそう


88   2017/07/18(火) 00:14:05.78

タイミングがもうちょっと早かったらなおよかったけど、劣勢濃厚やないと徳川サイドの既得権層が納得せえへんかったやろうから、結局あれがベストやったと思う
http://u111u.info/jT66

90   2017/07/18(火) 00:14:36.81

暴れ足りんし会津を焼け野原にしたるわという風潮


92   2017/07/18(火) 00:14:44.60

抗戦派のガイジどもどうにかしてから逃げろや


93   2017/07/18(火) 00:14:48.14

最近時専で大河の総集編やってたけどクッソ面白かったで


94   2017/07/18(火) 00:14:54.78

会津は粘る意味あったか?と思わないでもないけど
明治政府によるのその後の差別的扱いを見るとやっぱ粘るべきだったと思ってしまう


100   2017/07/18(火) 00:15:57.08

言うて会津が雑魚すぎるのもアカンわ
長岡とか庄内見習え


105   2017/07/18(火) 00:16:35.50

できれば城に篭らずに背負ってる山に篭るべきだったな


112   2017/07/18(火) 00:17:51.41

水戸学の方なので錦の御旗をみたら戦えなくなっちゃうのはしゃーない
http://u111u.info/jT66

113   2017/07/18(火) 00:18:15.55

旧幕臣の慰霊碑に名前刻むのとかも目をつけられるの怖いから断ったらしいで
なお本人は爵位もらってホクホク


114   2017/07/18(火) 00:18:29.54

>>100

庄内とかいう全勝したのに同盟の藩が降伏したから
降伏せざるを得なかった藩


118   2017/07/18(火) 00:18:58.44

会津は薩長より慶喜に怒るべきだろ
長州は最初から敵
薩摩は途中から敵
慶喜は土壇場で会津を見捨てた


120   2017/07/18(火) 00:19:10.46

革命起こされたくせに処刑されないんやからね
処刑されるってなってたら必死で抵抗してたやろ


121   2017/07/18(火) 00:19:20.60

>>112

ホンマ水戸って幕府の足引っ張ることしかせんな
主に水戸光圀のせいやけど


123   2017/07/18(火) 00:19:36.84

>>114

刈和野では負けたし・・・


126   2017/07/18(火) 00:20:20.26

>>112

天皇「ワイの許可を与える前に掲げてた模様」
http://u111u.info/jT66

127   2017/07/18(火) 00:20:33.70

>>100

敵の首千切って腰にぶら下げる手間があるから仕方ない


引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1500303467/