2017/08/12(土) 10:30:57.23

夫婦が離婚しても、親子関係に変わりはありません。そして、親子関係がある以上は養育費を支払う義務があります。
したがって、養育費の支払い義務を免れるためには、親子関係がないということを確定させる必要がある、ということになります。

嫡出否認の訴えを提起できなくなった後に夫の子ではないというDNA鑑定結果が出たという場合に、夫が親子関係不存在確認の訴えを提起したケースがあります。※1
最高裁は、結論としては、親子関係不存在確認の訴えを認めませんでした。
「法律上の父子関係が生物学上の父子関係と一致しない場合が生ずることになるが」、民法は「このような不一致が生ずることをも容認している」とも述べています
(夫としては、そんな風に開き直られても困ると言いたくなるでしょうが……)。
結局、夫は、DNA鑑定で自分の子ではないと判明しているにもかかわらず、法律上の親子関係を否定することができなかったのです。
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0811/sls_170811_8823527460.html


  2017/08/12(土) 10:31:33.61

ふざけんな


  2017/08/12(土) 10:31:59.24



10   2017/08/12(土) 10:32:54.23

托卵したもん勝ちやんけ


18   2017/08/12(土) 10:34:03.44

これ最高裁というより法律がいけないんじゃない?


28   2017/08/12(土) 10:35:06.47

少子化の原因は裁判所やんけ


29   2017/08/12(土) 10:35:09.11

そんなこと言われても夫も開き直って無視するだけじゃないか


36   2017/08/12(土) 10:36:01.52

誰もサイバンチョに異議となえんかったんか
http://u111u.info/jT66

64   2017/08/12(土) 10:38:15.10

外れ弁護士引くと自分が絶対有利な状況下でも負けたりするから裁判ってこわい


65   2017/08/12(土) 10:38:15.35

托卵がまかり通るのはカッコウだけや思とったわ


66   2017/08/12(土) 10:38:15.85

これって払わなきゃいいじゃん
勝手に誰か来て金取っていく訳じゃないし



67   2017/08/12(土) 10:38:18.11

欠陥糞システムやめーや


69   2017/08/12(土) 10:38:26.60

産まれた時点でDeNA鑑定するようにすればええんやない


70   2017/08/12(土) 10:38:26.91

植松召喚するしかないな


77   2017/08/12(土) 10:39:06.66

>>36

むしろサイバンチョは総括しとるだけやし
http://u111u.info/jT66

79   2017/08/12(土) 10:39:25.13

間男が親子関係の存在を認めて払うと言えばこのケースは養育費払わなくてええんやで、実際事例もある

なお


80   2017/08/12(土) 10:39:25.35

>>29

無視するような奴が裁判起こすわけないやろ
泣き寝入りで払い続ける人生やぞ


81   2017/08/12(土) 10:39:39.03

>>64

????「ネットでの誹謗中傷は解決できます」


111   2017/08/12(土) 10:42:02.83

>>66

せやで
ただ嫁やから口座知られとったら強制執行くらうから口座だけ変えとかなあかんで


157   2017/08/12(土) 10:46:21.42

子供かわいそうやな


160   2017/08/12(土) 10:46:38.99

>>36

むしろ最高裁の中でも2人が反対意見、その他2人が補足意見つける
揉めに揉めた判決やで


161   2017/08/12(土) 10:46:43.56

お前らに関係あるんか?
結婚出来ねーじゃん
http://u111u.info/jT66

162   2017/08/12(土) 10:46:59.06

こういうのって男に支払い能力無くなったらどうなるん?


195   2017/08/12(土) 10:50:41.68

また、妻が、他の男性の子どもであることを隠して「あなたの子どもよ」と虚偽の説明をしていたような場合は、そのこと自体が「婚姻を継続し難い重大な事由」に該当すると判断され、離婚が認められる可能性もあります。

一方で、婚姻前に妻が他の男性と関係をもったことにより生まれた子であったが、妻も夫も、自分たちの子どもだと信じていたような場合等、妻に大きな非が認められないような場合は、離婚が認められない可能性もあると考えられます。

なんやこのガバガバ……


208   2017/08/12(土) 10:52:01.01

>>195

じゃあ夫との子供だと思い込んでいればセーフやんな


209   2017/08/12(土) 10:52:15.21

>>195

騙せたら勝ちなんやね
住んでるもん勝ちみたいなもんか


213   2017/08/12(土) 10:52:40.35

>>195

つきあってるときに浮気してる時点で、もしくは子供の父親じゃないと予測できる時点でアウトやろこんなん


225   2017/08/12(土) 10:54:13.08

>>195

結婚する前に妊娠の確認は必須やってことやね
結婚という人生の大きな節目に片手落ちで望む方が悪い


229   2017/08/12(土) 10:54:26.40

>>208

えぇ…もう(嘘発見器導入するしか)ないじゃん…
http://u111u.info/jT66

239   2017/08/12(土) 10:55:05.20

間男には責任発生しないのか?


240   2017/08/12(土) 10:55:07.33

なんで夫が払え言われなアカンねん
父親の間男が払えや


242   2017/08/12(土) 10:55:09.33

>>195

この時点で妻に大きな非があるだろ


260   2017/08/12(土) 10:56:42.96

そのぶん間男から慰謝料もらえんのか?
なんにせよ男は結婚したら負けやな


328   2017/08/12(土) 11:04:24.40

>>64

医療裁判でそういう話あったな
名字だけ同じな他人を弁護士と勘違いして雇って


引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1502501457/