ニライカナイφ ★ 2017/07/16(日) 15:17:23.39

猫を飼っている人なら分かると思うが、猫は実にいろんな鳴き方をする。
長いニャーから短いニャー。小刻みなニャッから低音のニャーゴなどなど。
でもってその鳴き方には意味があるという。
猫が鳴くときは何か要求があるか要求があるか要求があるかだ。

言葉では表現できない彼らが、今どんな状況にあって、なにをしてもらいたいのかを鳴き声で訴えているのだ。
たまに要求以外のものもあるが、いずれにしても、あなたの大切な猫の鳴き声の意味の違いを知って、彼らの抱えている問題やその行動に適切に注意を向けてやることが大切だ。
海外猫系サイトで11種の猫の鳴き方とその意味、そしてそれに対してどう行動すればいいのかの指針がまとめられていたので見ていくことにしよう。

1. 短くミャーと鳴く

ネコがなにか声をかけたいときの、もっとも基本的、一般的な鳴き声。
人間でいうところの「よう!」だ。名前を呼んで声をかけるとこのように鳴くこともある。
「ちょっとかまえや」の意味も含まれていることもあるので、かわいがってあげよう。

2. 何度もミャーミャー鳴く

とてもうきうきしていて、嬉しい、楽しいという意味。
短くミャーと鳴くよりもよりリラックスしている証拠。
一緒にいられて幸せっ!と言いたいのだ。うんとかわいがってあげよう。

3. 高くもなく低くもない声でミャーと鳴く

なにか要求があるときの鳴き声。または、お腹がすいたという意味。
ごはんの時間にこんな鳴き方をしたら、それは彼が空腹の証拠。
遊んで欲しい、かまって欲しい、あるいは外にトイレに行きたいなどの意味もある。

4. 長くミャーと鳴く

なにかが欲しいときの強い要求、ていうか命令。
「やってよ〜」じゃなく「しろ!」という強い要求だ。
すごく腹ペコか、一日中ひとりぼっちにされて、めちゃくちゃかまってもらいたいのかもしれない。
あるいは、外に出られるようドアを開けてとか、外から帰ってきて中に入れてという意味もある。

5. 低い声でミャーと鳴く

なにか不満があり、気に入らないときの鳴き声。
こんなときはかまってあげるか、空の皿にごはんを入れてあげるときだ。
さもないと、ずっと不機嫌なままになる。
外に締め出してそのまま忘れてしまったりなど、なにかあなたがやらかしたことに対して怒っている場合もある。

6. 高い声でミャーと鳴く

どこかが痛いときのサイン。
お腹など体の不調ではなく、うっかり蹴とばしてしまったり、尻尾を踏んでしまったりした肉体的な痛み。
ネコ同士の喧嘩で怪我をしたときもこんな鳴き方をする。

7. うなる、いがむ

恐ろしくご機嫌ななめなときの鳴き方。
自分のテリトリーを守ろうと、ほかのネコと喧嘩するときも、よくこういう鳴き方をする。
こんな場合はすごく怒っているなので、引っ掻かかれたり噛まれたりしないよう近寄らないようにしたほうがいい。
あなたのネコがこんな鳴き方をし始めたら、危険を感じているか、怪我や病気で緊急の助けが必要な
場合があるので、すぐに獣医に連れていくべし。

https://gunosy.com/articles/RBy1L

※続きます


ニライカナイφ ★ 2017/07/16(日) 15:17:41.14

※続きです

8. シャーと鳴く

うなるのと同様、すごく怒って、イラついている証拠。
見慣れない人間に囲まれたり、新しい環境などにおかれると、恐怖でこういう鳴き方をするので、まず優先的にケアしてあげるのが一番。

9. 短く甲高い声でさえずるように鳴く

なにか欲しいものがあるのにそれがゲットできないときの鳴き声。
必ずしも食べ物とは限らない。窓の外に獲物(鳥など)がいるのに、そこまで行くことができないときなど、短くどもるようにミャッミャッと鳴く。
興奮とイライラがないまぜになった感情を表わしている。

10. ギャーギャー鳴く

低くうめくような声は、メスが発情期にあげる鳴き声。
彼女に受け入れ態勢が整っていることがほかのネコにわかる。
あなたのネコが落ち着かない表情で、こうした鳴き声を追ってじっと窓の外を見つめていることがあるかもしれない。

11. ゴロゴロ喉を鳴らす

満足している。落ち着こうとしている。
あなたに抱っこされたり、膝の上でまどろんで、幸せいっぱいか、眠くなっている。
母ネコもまた子ネコをあやすためによくゴロゴロいう。
自分を落ち着かせようとゴロゴロする場合もあるので状況によっては満足しているとは限らない場合もある。

■ 飼い猫の泣き声にうまく対応するコツ

ネコはさまざまな理由で鳴く。
ネコが健康で元気に暮らしていけるよう、その鳴き声にうまく対応しよう。

・あなたが不在でもネコがひとりで遊んだり静かに眠れるよう、おもちゃや快適な環境を身近に整えてあげよう。
・おやつやエサは日に何度か小分けにして与えよう。消化不良や空腹を防ぐために、一度にどっさり食べさせるより、一日に何度かあげるのがベストであることが、研究からわかっている。
・少しでもネコと遊んであげよう。かまってもらいたいのは人間もネコも同じ。ほんの数分でも、抱きしめてかわいがってあげて、愛されている実感を彼に与えてあげよう。
・機嫌が悪そうだったり、痛そうだったりしたら、それは体がどこか悪いのかもしれない。獣医に連れていき、病気でないか、手当てが必要なのかきちんと診てもらおう。

もしあなたのネコがひっきりなしに鳴いたり、いつもと違う鳴き方をしていたら、それがどういう意味なのかをきちんと学ぶときだろう。
ミャーミャー鳴いたり、シャーと威嚇したり、ゴロゴロ喉を鳴らしたり、ネコの鳴き方にはいろいろあるが、それにはみんな意味がある。
いつもはかわいい子にすげなくネコパンチをくらわされたりすることもあれば、すぐ獣医に診てもらわなくてはならない深刻な状況かもしれないのだ。

ほかにもポロロロッ〜っと喉を鳴らしながら鳩のような鳴き方をすることもあるよね。
これは、遊びやモフを催促している時に出す場合が多いそうだよ。うちの猫がよくやるやつや。

※以上です


  2017/07/16(日) 15:18:41.15

カタカナで言われてもわかんねーよ


  2017/07/16(日) 15:18:46.29

ニャー


  2017/07/16(日) 15:19:40.69

外にでたいから早く開けろ
帰ってきたら外で早く開けろ


  2017/07/16(日) 15:20:03.80

東京都大井ふ頭中央海浜公園のかわいい野良ネコ 2
萌えちゃう
https://youtu.be/e-e9B_u08hU
▶︎Youtube ▶︎


13   2017/07/16(日) 15:21:09.74

マーゴコピペここまで無し


17   2017/07/16(日) 15:22:23.29

腹減った時くらいしか鳴かないな
http://u111u.info/jT66

21   2017/07/16(日) 15:25:39.86

うちの子は喉を鳴らすのが下手
グルグル言いながらケホケホする


29   2017/07/16(日) 15:29:04.79

メシ喰いながらウミャウミャ言うのは横取りを警戒して。メシが美味いからでは無い


38   2017/07/16(日) 15:33:14.19

>>29

でも旨いから取られたくなくて鳴くんだろ
刺身をあげるとよく鳴いてる



39   2017/07/16(日) 15:33:14.38

音声ファイルじゃないとわからんw


41   2017/07/16(日) 15:34:29.80

うちのミャーちゃんはゴハン、ゴハン言うよ
器が気に入らないとオワン、オワンという
美味しいとウマウ、ウマウ。不味いとンニャイ、ンニャイて言うの


42   2017/07/16(日) 15:34:50.99

いっつも思うんだけど、毛玉吐く前に「オッオーン!」って鳴くのは何なんだ…?


43   2017/07/16(日) 15:35:15.61

猫の喧嘩ですけど、ニャーニャーなんて声出さないよ
喧嘩時の声は

マーオ

これを互いが連呼し合う
交互にやりとりしていくにつれてどんどん伸びる&後部が高音になっていく
こんな感じ

Aマーオ
Bマーオ
Aマーーオ
Bマーオ
Aマーーーオ!
Bマーーオ!
Aマーーーーーーーーオ!!!!!!
Bマーーーーーーーオ!!!!!
A&B「ギャフベロハギャベバブジョハバ」
http://u111u.info/jT66

47   2017/07/16(日) 15:36:57.41

タチの鳴き方はどう違うの⁇


48   2017/07/16(日) 15:38:10.87

同じ国の人間ですら方言で通じないことがあるというのに
下僕は自分の主人の把握だけしとけばいいんだよw


51   2017/07/16(日) 15:40:01.75

名前呼んだ時に、口だけにゃーの形にして
声だしてないにゃーは?


53   2017/07/16(日) 15:40:05.70

尻を振りながら高くミャーと鳴くのはどういう意味ですかね


59   2017/07/16(日) 15:42:03.63

こんなのフレンズなら常識


63   2017/07/16(日) 15:44:06.64

>>38

それもあるかもだけど
周りを警戒しているから、安心して満足出来てる訳じゃない


66   2017/07/16(日) 15:45:35.47

昔ネコの鳴き声翻訳するおもちゃ買ったな
今でもあるんだろうか 
http://u111u.info/jT66

71   2017/07/16(日) 15:49:11.60

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・・エンドレス


73   2017/07/16(日) 15:50:58.90

日本の猫とアメリカの猫は言葉が通じるのか?


74   2017/07/16(日) 15:51:36.13

>>51

それは「サイレントニャー」って言うやつ。
このサイレントニャーこそ、猫の持つ最終兵器、究極奥義、超必殺技、伝家の宝刀なのである。
人間メロメロ計画を確実に実行するために、神様が猫に与えた史上最強の武器。
それが「サイレントニャー」なのである。

だそうだw


75   2017/07/16(日) 15:51:58.09

>>29

そうそう。その通りだよね。
そんな時は目はキョロキョロ周りを警戒してる。
食べ物に集中してる時はそんな声出ない。


79   2017/07/16(日) 15:53:23.90

>>51

死にかけ


81   2017/07/16(日) 15:54:07.76

>>51

サイレントにゃーは信愛のしるし らしいで

>>1は外飼い前提かよ
鳴き声表記もわかりづらい
書き直しだな


83   2017/07/16(日) 15:54:22.30

いつも ナーッ ナーッて語尾上がりのかわいい声だけど

たまに猫みたいに んにゃお  んにゃお  

と つぶやいてるのは何?

まさかこの子は猫(=^・^=)だったのか?違うそんなわけない
http://u111u.info/jT66

86   2017/07/16(日) 15:55:49.27

  三           三三
      /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
    /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
  〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
  ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ  ←>>41

. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
  };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll


88   2017/07/16(日) 15:56:46.20

うちの猫の声、例えるなら花沢さん(不動産屋さんとこの)
それでもかわいい


93   2017/07/16(日) 15:58:57.32

気を惹かせるために瀕死な声で鳴くわ狡賢い


96   2017/07/16(日) 16:00:19.70

>>93

鳴き声工夫するうちはまだいいな
破壊行動とか上からダイブアタックとかよくあるから


97   2017/07/16(日) 16:00:29.21

>>94

やっぱそうだよな
昔なついてたのがンンーって感じで鳴いてた


102   2017/07/16(日) 16:02:56.27

最近は鳥と同じ鳴き声ができるように進化した


104   2017/07/16(日) 16:03:56.03

飼っていれば大体わかるだろ
http://u111u.info/jT66

112   2017/07/16(日) 16:09:00.92

なんか猫飼いたくなったけど、やっぱり手に負えなそう
犬は簡単だけど


116   2017/07/16(日) 16:13:13.13

>>112

散歩しなくていい、洗わなくていいだけでも犬よりは楽(壁紙や障子の被害から目を背けて


124   2017/07/16(日) 16:17:09.89

近所で猫にリード付けて散歩してる人いるけどすげえ違和感あるw


128   2017/07/16(日) 16:22:14.10

俺の猫はお前邪魔って明確に日本語で言った


129   2017/07/16(日) 16:22:37.52

猫の気持ちなんて誰もわからないのに何で勝手に決め付けてんだよ


130   2017/07/16(日) 16:23:38.84

はいかしこまりましたぬこ様
ぬこの可愛さには敵いません


132   2017/07/16(日) 16:24:04.42

風呂の窓がネコの出入口だったけど一度湯船に落ちてから使わなくなってワロタ
http://u111u.info/jT66

133   2017/07/16(日) 16:25:13.33

しょうがないにゃあ


134   2017/07/16(日) 16:27:24.53

うちの仔はエサ要求するときゴロゴロ言うぞ


135   2017/07/16(日) 16:27:27.16

みゃんみゃんみゃんみゃんみんみー!


136   2017/07/16(日) 16:27:52.56

太ももをパンパンと叩くと膝の上に乗るようになってきた。
ただし1日1回のみ。


137   2017/07/16(日) 16:27:58.98

>>129

そうなんだけど案外当たってる気がするよ
まるっきり信じるのはどうかと思うけど


139   2017/07/16(日) 16:30:18.16

ねこ「ゥナゥンナ〜」


141   2017/07/16(日) 16:33:08.02

>>13

猫A マーオ!!
猫B マーーオ!!

関西人A なんやぁ!?
関西人B なんやー!!
http://u111u.info/jT66

145   2017/07/16(日) 16:35:39.56

>>51

サイレントニャーだな
お前を最高に信頼しきってご主人様だいすきニャって言ってる


203   2017/07/16(日) 18:06:30.95

>>51

「いちいち声ださなくてもわかるだろ、
俺とお前はツーカーの仲なんだからよ」


239   2017/07/16(日) 19:08:41.28

>>2

の9って
カッカッカッって鳴くよね。

ちょっと待ってねって言うと
口をあけずに、両目で瞬きしてう〜んって

(*´ω`*)


265   2017/07/16(日) 22:09:04.26

>>21

子供のころ生家で生まれ16年ほど飼ってた子(♀)からは、
一度もゴロゴロ音を聞かなかったな。
おかげで、テレビとかでネコがゴロゴロ言うとかいう話
が出るたびに、それは単なる作り話だと 本気で思ってたw


266   2017/07/16(日) 22:11:42.62

うちの猫は高い声で
ウナッニャニャーナーオー
って何か要求してくる
よくわかんないからおやつあげてる
今はこっちに来てアオーンって言って、またいなくなった


引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500185843/