2017/07/15(土) 18:30:16.50

700匹以上のヒアリが見つかった神奈川県の横浜港。不安が広がる中、周辺では市が貼り紙をするなどして、注意を呼びかけている。
これまでで最も多い、700匹以上のヒアリが見つかった横浜港本牧ふ頭。
15日、周辺の施設などには、見つけても絶対さわらないように呼びかけた、貼り紙が貼られていた。
地元住民は「もっといるんじゃない。たまたま発見されたってだけで」と話した。
ヒアリが見つかったのは、本牧ふ頭のランドマークになっているシンボルタワーに近いエリア。
横浜市は会見で「コンテナヤード内のアスファルトの地面の割れ目で確認」と話した。
働きアリだけではなく、サナギや幼虫、さらにはオスのヒアリも確認されていて、ここで繁殖していたとみられる。
しかし、卵を産む女王アリは確認されなかった。
専門家に意見を聞いた。
アリ研究家の寺山 守博士は「一般的にアリの女王は、ずいぶん臆病なんですよ。巣に異変が起きる状況だと、むしろ真っ先に逃げて、安全なところに避難するのが普通」と話した。
さらに、こんな可能性も指摘した。
アリ研究家の寺山 守博士は「オスが出ているので、羽を持つ新しい女王アリが出てきていた可能性はあり得る
。新しい女王が作られて飛んじゃったら、半径10km単位でモニタリングのシステムを置かないといけない」と話した。
女王アリは、1日に200個以上の卵を産み、すさまじい勢いで増え、やがて新たな女王アリが生まれ、巣分かれする。
新しい女王アリには羽があり、飛ぶことができるため、離れた場所で巣作りしている可能性もある。
15日、本牧ふ頭に近い山下公園に遊びに来ていた親子に話を聞いた。
母親は「外遊びとか気をつけないとちょっと怖いかなと、毒があるので。触らないようにしてねとは言っているけど、やっぱり違いがわかっていないので、触っちゃう」と話した。
子どもは「虫大好きー!」と話した。
環境省は、舗装の隙間を埋めるなどの対策を、国土交通省に要請した。https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170715-00000361-fnn-soci


  2017/07/15(土) 18:33:24.51

そういや昔大騒ぎしてたセアカゴケグモはどうなったんだ?


  2017/07/15(土) 18:33:48.67

もう日本全土に100万匹はいるだろww


16   2017/07/15(土) 18:37:15.87

南米産だけど、中国でも被害が出てるってことは
そういうことだろ


18   2017/07/15(土) 18:37:53.94

もう完全に女王蟻が拡散されてしまってるでしょ
今後は定着することを前提に考えるべき


30   2017/07/15(土) 18:41:04.30

トキオがなんとかしてくれる


31   2017/07/15(土) 18:41:05.33

南米産なら日本の冬は寒くて耐えられなくて死ぬんじゃね?


38   2017/07/15(土) 18:43:40.90

よく効くヒアリコロリ作って儲けるチャンスですよ
http://u111u.info/jT66

39   2017/07/15(土) 18:43:59.55

どうせ神戸や大阪で出没情報が出回る前から出没してたけど初出没の不名誉を被りたくないから隠蔽してたんだろ


46   2017/07/15(土) 18:46:19.17

前から居たんじゃないの違うの(´・ω・`)


48   2017/07/15(土) 18:46:53.18

やっぱオオアリクイを放つしかないな
未亡人が増えるがしかたない



49   2017/07/15(土) 18:47:39.73

アース製薬の株を買うか


54   2017/07/15(土) 18:48:54.35

これは中国のせいニダ(`ω´)


57   2017/07/15(土) 18:49:59.06

>>46

過去に気付かず見逃してた可能性アリそうだよね


58   2017/07/15(土) 18:51:52.30

ぶっちゃけもう何年も前から侵入してたんでしょ?
http://u111u.info/jT66

60   2017/07/15(土) 18:53:32.40

>>30

ヒアリ駆除のテレビ番組やったら
視聴率取れるかもな

逆に撮影のために日本中にヒアリばらまいて
ヤラセ番組しそうなのが怖いけど


62   2017/07/15(土) 18:54:40.75

>>30

グリル厄介で調理してほしい
ヒアリのかき揚げとかw


66   2017/07/15(土) 18:55:46.45

アメリカの田舎に住んでた時にヒアリなんて
庭や近所で巣がいくらでもあったが
そんなヤバいんか?


70   2017/07/15(土) 18:56:53.62

>>49

正解だな


71   2017/07/15(土) 18:57:01.04

>>66

なんとなく、騒ぎすぎな気がしなくもない


73   2017/07/15(土) 18:57:25.56

>>39

セアカゴケグモも大阪がスタート扱いよな


74   2017/07/15(土) 18:58:15.84

>>39

今まで何年も見ないフリだったのはどこの自治体も一緒だろうな
むしろ何がきっかけで神戸が公表したのか気になる
http://u111u.info/jT66

75   2017/07/15(土) 18:58:17.04

夏休みの自由研究は決まったな!


76   2017/07/15(土) 18:58:31.77

>>69

ほんとだ・・・
500−600mくらいか・・・
中華街も近いなぁ・・・
俺、明日行くんだけどw


82   2017/07/15(土) 19:09:37.98

>>75

駆除する研究をするか
繁殖させる研究をするか
が性格によって分かれるところだな


86   2017/07/15(土) 19:11:05.63

>>30

グルメ厄介でヒアリ食べて欲しい


87   2017/07/15(土) 19:11:08.09

>>66

危険だからって以前に外来種は基本的に国内定着させるべきでないな


90   2017/07/15(土) 19:11:41.74

>>74

関西スタートで外来蟻が、西に勢力拡大してるニュースはけっこう古いけど
そっちはほぼ無視だよな

やっぱ毒は怖いか、責任論が


94   2017/07/15(土) 19:13:05.83

今までも同じように来ていたが勢力が広がってないんじゃないか
埠頭だと巣が作れないとかそんな理由っぽいな
http://u111u.info/jT66

99   2017/07/15(土) 19:17:19.20

手遅れ生態系狂って終わり 


104   2017/07/15(土) 19:19:23.77

ここは、アリクイ、アリジゴク、ハンミョウの出番だな


106   2017/07/15(土) 19:20:24.54

どうせ前からいるんだろ
こんなにポンポン発見されるなんておかしい


108   2017/07/15(土) 19:21:05.07

なあに在来種が全部やっつけてくれるさ
バカッター民がそう主張してたから間違いないよ


109   2017/07/15(土) 19:21:05.57

>>5

全国に繁殖しました


112   2017/07/15(土) 19:22:25.73

ちょっと調べれば分かるけど
ヒアリはガチで危険
セアカゴケグモなんかカス、1年間で1人も死んでない
ヒアリは年間100人程度死んでる
アナフィラキシーがあるからね
横浜終了


120   2017/07/15(土) 19:27:57.86

荷物のやり取りが発生する限り当然の事だからなぁ
バラスト水で散々言われていた事だし
毒があるか無いかの違いでウシガエルにザリガニにetc
このアリだって広がりを食い止めるのはもう無理だろな
http://u111u.info/jT66

134   2017/07/15(土) 19:36:49.06

もう全国に広まるのをストップするのは無理だろ
もうお手上げ


140   2017/07/15(土) 19:42:06.05

>>5

オマエん家の前のマンホール内にもいるレベルになった


152   2017/07/15(土) 19:54:58.08

横浜はもうダメだな


155   2017/07/15(土) 19:57:08.80

テロなんじゃないの?

中国からというし、木材や家具に仕込んで輸出してる。


160   2017/07/15(土) 20:01:14.23

建前とか格好とかばっか気にしてるからこうなる


166   2017/07/15(土) 20:04:23.27

毒の餌撒いて消毒液撒きまくったらどうにかできんじゃないの


168   2017/07/15(土) 20:04:30.36

だいぶまえから、おるがな!
http://u111u.info/jT66

172   2017/07/15(土) 20:06:30.10

>>166

生態系壊すからダメらしい


175   2017/07/15(土) 20:11:06.95

>>156

ラピッドストリームとクイックタイムで終わりだわ。


176   2017/07/15(土) 20:12:38.11

もうだいぶ前から侵入されてたんだろう
アリに刺されるようなことをする人が港の周辺にはいなかったというだけなんじゃないかな


267   2017/07/15(土) 23:55:05.38

>>38

既にフマキラーの株が爆上がり


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1500111016/