2017/06/19(月) 22:08:29.07

18日に放送された日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」で、またも稀少生物が捕獲され話題になっている。
番組では東京湾の一角を自然豊かな海岸にすべく、TOKIOが奮闘する企画「DASH海岸」が放送された。
約8年に渡る調査や作業の甲斐もあり、出世魚であるボラの大群が見られた。これに山口達也は「それほどここが良くなってるんだな」とつぶやいた。

すると、城島茂が「これだったらカレイの王様も来るんじゃないですか?」と発言し、TOKIOが以前からDASH海岸に住み着いて欲しいと切望していたマコガレイが海岸に来ているのかを調査した。

カレイが好きだというアミノ酸の匂いでおびき出そうと、酒粕とニンニクで作った餌を仕掛け、水中の様子を観察した。
様々な生物が匂いにつられてやって来る中、カレイの稚魚が複数見られた。
捕獲して観察していると、海洋環境専門家の木村尚氏が「これね、大事件なんです」と話し、
「これね、マコガレイじゃなくてイシガレイなんです」と東京湾で絶滅寸前の幻の魚であるイシガレイを説明した。

さらに木村氏が「横浜市がこれ(イシガレイ)が見つかったっていって、記者会見やったくらい」とイシガレイの稀少さを語り、山口と城島の二人は驚いた様子だった。

この放送を見た視聴者はTwitterで「まるで自然界からの恩返しでもされてるかの如く絶滅危惧種や希少生物見つけまくってるな」
「まーた絶滅危惧種クラス引いたのかwww」「奇跡の発見!って言われても『うんうんTOKIOだしね』ってあまり驚かなくなってる」
「毎月のように絶滅危惧種を見つけるアイドル」「これがTOKIOの力よ…」など、番組で捕獲する稀少生物の多さが話題になっている。

番組では先月も、魚類の中で一番古いと言われている”ラブカ”という幻の古代ザメを捕獲し、
同行していた海洋環境の専門家が「研究者も本当にぶっ飛びますよ」など興奮した様子を見せた。

TOKIOがまたも稀少生物を発見。専門家が「大事件」と話すも視聴者からは意外な反応?「まーた…」
https://e-talentbank.co.jp/news/37503/



  2017/06/19(月) 22:09:45.49

横浜市から感謝状とか出ないのかね


  2017/06/19(月) 22:09:47.48

探してないだけでそこら辺にいるんだろ


  2017/06/19(月) 22:11:22.78

これもう専門家が真剣に探してないだけだろ

アリジゴクが排泄するって事実も小学生の夏休みの宿題でわかったりさあ


  2017/06/19(月) 22:12:33.82

調査の時に見つからなかっただけだろ
その規模もたいしたことないだろうし
漁業関係者全員で毎日探してみろ
いくらでも出てくるぞ


  2017/06/19(月) 22:13:08.33

一般的には珍しいとか言われてる魚介類も
漁師はしょっちゅう見てんだろ
彼らはカネにならないことはしないだけ


11   2017/06/19(月) 22:13:30.72

イシガレイ自体はそこらへんにいるよな


12   2017/06/19(月) 22:13:39.83

>>4

俺もそう思うw
http://u111u.info/jT66

13   2017/06/19(月) 22:13:48.41

専門家が知らんだけだな。
メダカが絶滅危惧種って言うけどうちの横のドブにうじゃうじゃいるんだぜ。
ホームセンターで売ってるけど、その横のドブにもうじゃうじゃいるんだぜ


15   2017/06/19(月) 22:14:08.64




16   2017/06/19(月) 22:14:40.07

釣りやってると東京湾でもイシガレイたまに釣れる



17   2017/06/19(月) 22:14:52.24

漁獲高ベースで殆ど獲れないとのことだが、纏まった数取れることがないから投げられるだけでは?


19   2017/06/19(月) 22:15:48.48

それよりも近隣の工場の努力を讃えてやれよ


20   2017/06/19(月) 22:16:15.22

研究者がフィールドワークにかけられる予算・人数とは比較にならないレベルでスタッフが居るんだから当然なんだけど。。。
継続は力なりだな


21   2017/06/19(月) 22:17:59.81

そのうち暗黒物質とか発見しそう
http://u111u.info/jT66

23   2017/06/19(月) 22:19:11.30

>>20

そこだよね
カネにものを言わせた優れた機材、人海戦術は人気番組だからできること


24   2017/06/19(月) 22:19:27.66

真の功労者は、TOKIOが活躍してるように見せるため、
ラブカやこのカレイをひっ捕まえてきて、獲れたように
海中でセットした下っ端スタッフ


25   2017/06/19(月) 22:19:35.99

連発しすぎると、ありがたみがなくなるわな。


26   2017/06/19(月) 22:20:51.50

>>15

歌手が兼業かよwww


27   2017/06/19(月) 22:20:52.42

>>24

下っ端有能すぎ定期


28   2017/06/19(月) 22:21:13.53

ゆりゆららららゆるゆり
大事件


30   2017/06/19(月) 22:23:38.24

>>13

見た目ではわからんよ
たぶんそこらで目にするめだかは混血
http://u111u.info/jT66

31   2017/06/19(月) 22:25:38.25

あれだけ毎週のようにどこかしらでロケやってればそりゃー遭遇率も上がるだろう


32   2017/06/19(月) 22:26:02.27

>>13
遺伝子汚染で純粋メダカはムチャクチャ貴重その辺のは雑種


33   2017/06/19(月) 22:27:09.71

>>13

それアカミミガメや鯉がそこら中に居るって言ってるのと同じやで


35   2017/06/19(月) 22:31:07.32

ちょっと金と人、時間をかければ解る事や見つかる物は色々あるだろうな。
大学や研究機関に金が出ないだけで。


38   2017/06/19(月) 22:36:26.43

>>13

うっ、うん…(^^;


39   2017/06/19(月) 22:36:57.26

早くリーダーのお嫁さんも発見してあげて


44   2017/06/19(月) 22:40:05.12

>>15

兼業農家かよ
http://u111u.info/jT66

48   2017/06/19(月) 22:41:13.95

テレビ局の豊富な資金力があると色々見つかるんだなあ


49   2017/06/19(月) 22:43:27.60

そのうちツチノコでも見つけるんじゃね?


50   2017/06/19(月) 22:43:53.43

>>9

イシガレイは高級魚なんですが


51   2017/06/19(月) 22:44:33.86

生物調査は需要が無いと中々やらないからな過去の調査でいなくなったとなった物をわざわざ探そうとする人間自体が希少種だから
しかも調査が入っても一定の効率的な手法に乗っ取って見つからなければそれ以上探そうとはしない
どこかの教授のフィールドになってる場所なら別だけどね


53   2017/06/19(月) 22:46:01.81

そういや浜名湖でシュモクザメがかかったから生態系にいれとこかー
とかアホじゃないの?
そういうもんなの?


54   2017/06/19(月) 22:47:52.12

研究者って調査する金が無いからな


55   2017/06/19(月) 22:48:32.87

予算の差が如実に表れてる
http://u111u.info/jT66

56   2017/06/19(月) 22:49:47.77

>>13

カダヤシでぐぐってみな


59   2017/06/19(月) 22:52:48.86

金がなくて調査できない生物系学者は鉄腕DASHに企画持ち込んでみてはどうだろうか


60   2017/06/19(月) 22:53:56.91

いやいやTOKIOが希少種だろこれ


62   2017/06/19(月) 22:56:19.68

>>24

ジェバンニ、乙


63   2017/06/19(月) 22:57:31.43

発表するかしないか


64   2017/06/19(月) 22:58:23.08

こんなおっさんアイドルが発見出来るほどの希少種って
研究家や専門家がどれだけサボってるんだとしか思えない


68   2017/06/19(月) 23:01:00.35

>>64

カレイの研究費なんていくらよ?
単に金の問題だよ。
http://u111u.info/jT66

69   2017/06/19(月) 23:01:09.82

>>15

完全に農家扱いでわろた


75   2017/06/19(月) 23:04:28.20

>>15

大泉逸郎かよ


76   2017/06/19(月) 23:05:23.27

リーダーの彼女という存在がTOKIOの歴史上で一番の希少生物ってオチ


77   2017/06/19(月) 23:05:52.79

>>3

市長のまんこはそれどころじゃない
三回目の市長選で忙しいからな


87   2017/06/19(月) 23:14:01.52

>>13

近所の川でメダカ捕まえたと思ったら
メダカより貴重なハリヨだったってことがあったわ


96   2017/06/19(月) 23:28:25.79

>>15

お前らコラだよ
釣られるな


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1497877709/