ペットの森

ペット総合情報サイトです

2016年09月

パグ、ブルドッグ…「短頭犬を飼ってはいけない」と英国の獣医が警鐘、理由は “より犬を苦しめることになる” から

:あしだまな ★ :2016/09/30(金) 13:30:16.97 ID:CAP_USER9

パグ、ブルドッグ、チャウチャウ、シーズー。 “短頭犬” と分類されるこれらの犬は 、みんな鼻がぺチャっとしていてカワイイ。

しかし海外メディアによると、現在、イギリスの獣医師らから「短頭犬を購入してはいけない」との声があがっているというではないか。
理由は “犬を苦しめることになる” から……。一体どういうことだろう?

・イギリスでも鼻ペチャ犬は人気
日本同様、イギリスでもパグなどの鼻ペチャ犬は人気だそう。けれども短頭犬が健康に問題を抱えやすいことを知らずに、飼い始めてしまう人も多いようだ。

独特な体型が原因で、数多くの健康問題を抱えている短頭犬。
頭蓋骨、マズル(口吻)、鼻や喉の形が独特なため、呼吸がしづらかったり、食事が困難だったりすると言われている。
呼吸困難を解消するために、外科手術が必要になるケースも稀ではないそうだ。

・英国獣医師協会「短頭犬ではなく、より健康な犬種や雑種を選ぶべき」
英国獣医師協会は、そんな短頭犬への人気の高まりが “犬をより苦しめることになる” と警鐘を鳴らしている。

以下は『The Guardian』など海外メディアが紹介していた、同協会ショーン・ウェンズリー会長の発言だ。

「犬を買いたいと思っている人は、目や脊椎の問題から重い呼吸困難まで、短頭犬が多くの健康問題を抱えていることを事前に
知っておかなければなりません。犬が飼いたければ、短頭犬ではなく、より健康な犬種や雑種を選ぶことを強くお勧めします」

・飼い主の多くが短頭犬のリスクを知らない
王立獣医大学が行った調査では、飼い主の多くが短頭犬の健康リスクに気付いていないことが判明したそう。

ある獣医師は、「多くの飼い主が、短頭犬の呼吸音がおかしかったり、それによってもたらされる活動低下を問題だと受けとめていません。
獣医師ですら、問題だと認識していないこともあります」と話している。

・犬種標準を改めるべきだとの声も
パグやブルドッグは、人間が品種改良を重ねて作り上げた犬種だ。自然に顔が平たくなった訳ではないので、問題も生じやすいもよう。

そのためイギリス国内では、各犬種の理想像を規定した犬種標準(スタンダード)を見直すべきだとの意見も出ている。
イギリスの犬種標準を設定したザ・ケンネルクラブは、「2009年に多くの犬種標準が改変されてからは、問題がないはず」だとしつつも、
短頭犬を取り巻く現状を憂慮しているという。

「一般人には手に負えない犬種もいます。犬と走り回るような生活を楽しみたいなら、
パグをつれたセレブの真似なんかせずに、短頭犬は買わないほうがいい」とも述べているのだった。

また同クラブは、犬の健康を気にせずに数だけ増やそうとする、悪徳ブリーダーやパピーファームなどの存在も問題であるはずだと説明していた。

・イギリスでは短頭犬の専門病院がオープン
他にも1万2000人以上の獣医師、動物看護士らが、急増する短頭犬や短頭猫の健康被害を何とかするべきだと
オンライン署名にサインしていたりと、この問題への注目は徐々に高まっているようだ。
2016年夏には、王立獣医大学がイギリス初となる短頭犬の専門病院を開設している。

ちなみに『Metro』は、「どうしても短頭犬が飼いたければ、信頼できる獣医師に相談するといい」という英国獣医師協会の言葉を紹介していた。
もしくは地域の動物愛護団体などに相談してもいいはずだ。




http://news.livedoor.com/article/detail/12081183/


続きを読む

柴犬って挟まってる時なんでこんなに後悔してない顔すんの?

:朝一から閉店までφ ★@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 15:04:48.55 ID:CAP_USER9

@patamokyu
2016/09/24 2:08







https://twitter.com/patamokyu/status/779366890174951424


続きを読む

【悲報】日ハム大谷の犬、しゃべるwwwwwwwww

:風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/09/29(木) 09:49:50.98 ID:meLKuJ6Y0

日本ハムは28日、西武最終戦(西武プリンスドーム)に1−0で勝ち、ソフトバンクとの最大11.5ゲーム差をはね返し、
パ・リーグ優勝を飾った。家族が、友が、選手を支えた。
大谷翔平投手(22)の岩手・奥州市にある実家で暮らす愛犬「エース」が、大谷の母・加代子さん(53)を通じて特別寄稿。



続きを読む

【悲報】学生、ペンギン盗み海へ放す=水族館「野生では暮らせないのに」 学生「ペンギンのためにやった」 南ア

:ナス八 ★ :2016/09/29(木) 07:01:43.76 ID:CAP_USER9

学生、ペンギン盗み海へ放す=水族館「野生では暮らせないのに」−南ア
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092800116&g=int

 【ポートエリザベス(南アフリカ)AFP=時事】南アフリカ南部ポートエリザベスで、水族館に夜間、忍び込み、生息数の激減が危惧されている
ケープペンギン1羽を盗み出し、近くの海に放していた学生2人が捕まった。水族館は「盗まれたペンギン『バディー』は健康だが、
水族館育ちで野生では3週間と生きていけないだろう」と学生の無思慮に怒っている。

 水族館によると、学生は2人とも20歳を過ぎている。21日に忍び込む様子が監視カメラに捉えられていた。水族館は27日、
2人について「そろって犯行を認めていて、ペンギンのためにやった、正しいことをしたと言っている」と説明。弁護士と対応を話し合っている。(2016/09/28-07:45)


続きを読む

ウチの犬まったりしててワロタwwwwwwwwwwwwwwww

:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/09/27(火) 17:02:14.26 ID:MFjAtuur0







モフモフしておきました


続きを読む
ギャラリー
  • 【画像】ビーグル犬って可愛いよねwwwwwwwww
  • 【画像】ビーグル犬って可愛いよねwwwwwwwww
  • 【画像】ビーグル犬って可愛いよねwwwwwwwww
  • 【画像】ビーグル犬って可愛いよねwwwwwwwww
  • 【画像】ビーグル犬って可愛いよねwwwwwwwww
  • 【画像】ビーグル犬って可愛いよねwwwwwwwww
  • ワイ「ネッコ何しとるんや」ネッコ「狩りや」
  • ワイ「ネッコ何しとるんや」ネッコ「狩りや」
  • ワイ「ネッコ何しとるんや」ネッコ「狩りや」
最新コメント